岩原地区公民館

土佐の県北、神楽と灯りの里

岩原地区の部落総会がありました。


2015年3月22日
今までで一番の参加者の数でした。
議長 森下広文区長
報告 :  岡田くん  地域支援員を終了し、造園業を開業しますが引き続き岩原に住みますのでよろしくお願いします。また草刈りもします。紹介もしてほしい。ここに住んで3年半になります。これからもよろしく。中岡さんが後任になった。中岡さん  地区を三ヶ所担当する。
郵便休憩所  集会所の火災保険700万円  雪かき機3機あり。集会所のガスの検診が毎月になった。  ゴミ出しのルールが守られていない。シールが貼られている。ゴミの表を見てルールを守って下さい。  ヘリポート 大豊町内は4箇所  有瀬の旧小学校がヘリポートになり、岩原地区でも使用できるようになります。
防災についてのタイムラインの作成について(資料あり)
岩原は大豊町でモデル地区になっている。岩原地区のタイムラインを作るようになります。昨年8月大雨、2000㍉の降雨であった。大平で避難した。28日間関わってきた。自分たちがやるしかなかった。地域のコニュニティ力を高めることになる。町長の発言。
質疑応答
下のサイレンが聞こえないので、上にもつけて欲しい。
擁壁からの落石がひどいのでなんとかして欲しい。
平成26年度収支決算報告   可決
集会所の耐震改修工事の件
区長への謝礼の件
減額してはどうかと区長より提案。ーー仕事が多いので現状維持で決定。
正副区長の改選の件ーー再選(森下広文区長、岡崎博臣副区長)
家具転倒防止の申請をどんどんしたらいい。器具、工賃それぞれ限度1万円出る。
岩原地区公民館からのお知らせ
  3月28日に総会あります。参加お願いします。議題:改選、救命補助隊について、その他
岩原地区給水組合からのお知らせ
  水道の利用をどんどんして下さい。ーータンクあるところは特に
4月18日役員会あります。何か気づいたことあれば各組合長まで。
三谷の広場を緊急時のヘリポートの離発着場にしてはどうか?
その他
    読み込み中


土佐の県北に位置する、大豊町岩原地区の情報を発信するウェブサイトです。

Copyright 岩原地区公民館All rights reserved.